読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むつおちゃんブログ

バーグハンバーグバーグで働く山口むつおのブログです。

佐藤ねじさんと本屋 EDIT TOKYOのイベントに出ます

3月23日(木)に、本屋B&Bが100日限定でオープンしている本屋さん「本屋 EDIT TOKYO」のイベントに出ます。株式会社ブルーパドルの代表である、佐藤ねじくんからトーク相手として指名してもらいました。 passmarket.yahoo.co.jp ↑ここから予約ができます。ブ…

目黒川の桜、すいてるところあるよ

こんにちは、山口です。 ここ最近、連日のように中目黒駅には目黒川沿いの桜を見ようと、たくさんの人がいます。そりゃもうエグいぐらいに。 なのですが、会社が中目黒にある関係で毎日このへんをウロチョロしていると、ちょっと歩けばすいているところも見…

うちの嫁が「ホストクラブ入門ツアー」を決行するようです

こんにちは、山口むつおです。 過去にオモコロでホストの記事ばかり書いている僕の妻・ゴリラ性欲嫁ですが、とうとう来るところまできてしまいました。 groupdandy-omokoro.peatix.com

「尻の穴どう呼ぶか問題」からわかる、1対1議論の限界について解説するよ

こんにちは、山口むつおです。 先日、妻と尻の穴の呼び方について議論になりました。きっかけは妻が電気グルーヴの「モノノケダンス」でぼくの尻をテーマにした替え歌を歌った事でした。

仕事のモチベーションを上げるのは「ハイレベルな身内ウケ」である

あけましておめでとうございます、山口むつおです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2016年の大きな目標は「仕事で身内を喜ばせること」に決めました。 2015年はとにかく「コンテンツマーケテイング」が叫ばれ、メディアが乱立し、そして消えていっ…

【プロに聞いて決着】プリンとヨーグルトは仲間なのか?ライバル関係なのか?

プリントヨーグルトってよくセットで扱われるけど、仲間なの?ライバルなの?どっちなの?

【HyperlinkChallenge2015】何だかんだ言って結局「愛」のある記事が一番面白い

こんにちは、山口むつおです。今年はよく頑張りました。 WEBメディア界隈の人が最近「ハイパーリンクチャレンジ」というエントリーをアップしているのをよく見かけていたのですが、とうとうそれが僕にも回ってきました。

【本日王者決定】突破クリエイティブアワードと、1番を獲りたかった夢と

こんにちは、山口むつおです。 カヤックさんとバーグハンバーグバーグが共同で開催した「突破クリエイティブアワード」、とうとう本日結果発表となりました。19時から授賞式が開催され、そこで王者が決定します。まもなく…まもなくですよ…。 toppa-creative-…

32歳になって、人生で初めて納豆を食べた

32歳になって、人生で初めて納豆を食べた時の話。

映画「劇場霊」のティッシュ配りに見た「人が欲しくなるモノ」の本質

こんにちは、バーグハンバーグバーグの山口むつおです。 先日、小山健さんの個展(野外)を手伝いに代々木公園に行ってきました。原宿駅の近くでお兄さんがティッシュ配りをしていたのですが、そこを通る人が何故かバンバンティッシュを受け取っていくのです…

「困ったときのベタ辞典」、アイディアを出す時にちょうどいい本だった話

「困った時のベタ辞典」という本が、アイディアを考える時にちょうどいいという話です。

千葉市長とシムシティで対決の記事、裏方の話

オモコロで公開された、千葉市長とシムシティで対決する記事の裏方側の話です。

ブレストで詰んだ時に楽勝でアイディアを出す方法

こんにちは、山口むつおです。 僕が勤めているバーグハンバーグバーグという会社はその性質上、とにかくアイディアを出す機会が多いのですが、どうしてもアイディアが出ずに詰まってしまうこともあります。そんな時にうちの会社でちょこちょこ使っているアイ…

アイディア出しにつまった時のひねり出し方

僕が勤めているバーグハンバーグバーグという会社はその性質上、とにかくアイディアを出す機会が多いです。変わったWEBコンテンツだけを企画するために集まったメンバーですので、みんなそれなりにアイディアを出す力はあるのですが、どうしてもアイディアが…

原始的な方法でいびきがマシになった話

こんにちは、山口むつおです。 いびきがすごい。 とにかく僕、いびきがすごい、らしい。(嫁に言われています)。 もともとアレルギー性鼻炎なので鼻がつまりやすい、というか鼻の中が腫れやすいのでそのせいかと思いブリーズライトを寝る時に貼っていたので…

ユニクロ「一部店舗特別商品」の出来がすごかった

こんにちは、山口むつおです。 ファストファッションが若者のスタンダードになり、一部から湧き上がる「隣にならえで自分のスタイルがない人が増えた」という批判について激しく同意する一方、懐事情の問題から昔着ていたユニクロのSサイズのTシャツを「腕力…